2009年07月09日

どうにも……

NEXデッキの案が固まらない。
もうちょっとルピアにインパクト且つ実用性のあるカードが出ないものか(´・ω・`)
色々と面白そうなギミックがありそうなんですけど……。
《コッコ・ルピア》
《ダーク・ルピア》
《ムシャ・ルピア》
《ゴッド・ルピア》
《ルピア・ラピア》
《ボッコ・ルピア》
《スピア・ルピア》

以上がNEXで呼び出せるルピア一覧です。
とりあえず1枚1枚考察を。
以下全てDuelMasters Wiki様から引用させていただきます。

コッコ・ルピア UC(C) 火文明 (3)
クリーチャー:ファイアー・バード 1000
自分のドラゴンの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは2より少なくならない。

お馴染み元祖ルピアですね。ここから綺麗にNEXにつなげられます。2体並べば驚異的なドラゴン展開力を見せることが出来ますが、薔薇城で簡単に沈む低いパワーが弱点。とは言いながらもやはりスターターとしては一級品なので4枚積みはほぼ確定。

ダーク・ルピア P(C) 闇文明 (3)
クリーチャー:ファイアー・バード 1000
自分のドラゴンが破壊された時、相手のクリーチャーを1体破壊してもよい。

これも何だかんだで積みたいなぁと思うカード。NEXが死んでもタダじゃ許しません。NEX消されると結構厳しいので牽制程度にはなります。バベルギヌス+NEXとのコンボもとれるので。
こちらも薔薇城で沈みます。根本的なバンプカード入れた法が良いのかも……。

ムシャ・ルピア R 火/光文明 (4)
クリーチャー:ファイヤー・バード 2000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
自分のドラゴンを召喚するコストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
自分の《ボルメテウス・武者・ドラゴン》が攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままシールドに加えてもよい。

一応こいつもルピアなんです。ただ呼んでも武者ドラがいない限りルピアラピアの完全下位互換。一応薔薇城には焼かれませんが少々投入はためらいますね。光を上手く混ぜて使う場合なら検討も出来ますが……。

ゴッド・ルピア P 火文明 (2)
クリーチャー:ファイアー・バード 1000
自分のゴッドを召喚する時、支払うコストは1少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない。
このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次のTT能力を使ってもよい。
TT−自分の《ゴッド・ルピア》、《ブラッディ・ドラグーン》、《封魔魂具バジル》の3体を破壊する。そうした場合、自分の山札とシールドを見る。自分の山札、マナゾーン、手札、シールドのいずれかから、《破壊神デス》を1体、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。

一応ルピア最軽量。ただNEX主軸ではあまり意味はありません。
パワー2000〜3000ならなんとか使い物になったのですが……。

ルピア・ラピア P 火/自然文明 (4)
クリーチャー:ファイアーバード 3000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
自分のドラゴンを召喚するコストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置いてもよい。そうした場合、ドラゴンを1体、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。

一応大本命ルピア。もっともパワーが大きく、コッコよりは遅くなりますがこれの次にNEXを召喚することも可能。
あらゆる場所でNEXのサポートが可能なので4枚積みでしょうか。

ボッコ・ルピア  火文明 (4)
クリーチャー:ファイアー・バード 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のドラゴン1体につき、「ブロッカー」を持つ相手のクリーチャーを1体破壊する。

これも投入検討しています。NEXで呼んだ場合確実に1体まで破壊可能。2体3体とドラゴンがいるとヘブンズゲートなんかにはかなり痛い存在です。ただそれほど積んでも意味の無いカードなので入れるとすればタッチまたは2枚といった形でしょうか。

スピア・ルピア UC 火文明 (3)
クリーチャー:ファイア・バード 1000
このクリーチャーはアンタップされているクリーチャーを攻撃できる。
このクリーチャーが破壊された時、次のうちいずれか一つを選ぶ
>自分の山札を見て、その中からドラゴンを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加える。
>バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体はこのターン、アンタップされているクリーチャーを攻撃でき、ターンの終わりまでパワーが+2000される。

新弾のルピアですね。ルピアにしては攻撃的なフォルムです(ぇ
こいつも薔薇城に巻き込まれますがこいつの場合死んだ時色々と応用の利く能力ですので破壊されても問題なし。
トリッパーや相手のコッコルピア、逆スレイヤーブロッカーなどをつぶしつつNEX呼べるので凡庸性は高いですね。

とりあえず今のところ色は赤黒緑を予定してます。一回プロキシー使いながら組んで回してみて色々研究してみます。
posted by 和村ちゃふ at 00:30| Comment(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

